和の心を大切にして ( 修正・俳句付記 )

第55回 旅のおよし イン四国 その9      2019年12月31日 ( 火 ) 『 琴平の湯にほぐされて歳惜しむ  およし 』 大晦日のお宿は、「 こんぴら温泉 御宿 敷島館 」さん。 ここは、ホテルというより御宿 ( おんやど ) という言葉がぴったりのところ。 9月にリニュ…
コメント:0

続きを読むread more

お遍路さん ( 修正・俳句付記 )

第52回 旅のおよし イン四国 その8      2019年12月31日 ( 火 ) 『 足が前に出たがらなくて旅日記  およし 』 およし:せっかく四国に来たんだから、お遍路さんのお寺参りもしたいよね。 ということで、やって来たのは 「 総本山 善通寺 」。 いきなり 「 階段 」…
コメント:0

続きを読むread more

海の風を感じて ( 修正・俳句付記 )

第52回 旅のおよし イン四国 その7      2019年12月31日 ( 火 ) 『 瀬戸大橋へ同行二人の大晦日  およし 』 時間に余裕があったので、瀬戸大橋を渡ってみることにしました。 今日の瀬戸内海は強風波浪警報。 瀬戸大橋 ( 高速 ) は50キロ制限でした。 およし:海…
コメント:0

続きを読むread more

旅での運試し ( 修正済 )

第52回 旅のおよし イン四国 その6      2019年12月31日 ( 火 ) およし:昨日、せっかくパチンコ屋さんを見つけたんだから、寄って行かないと、パチンコの神様に悪いね。 今日の朝イチの予定は、「 旅での運試し 」になりました。 およし:そろそろタバコも吸いたくなってきたしね。 …
コメント:0

続きを読むread more