風を感じて 光を感じて

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西風すき焼き、今度こそ

<<   作成日時 : 2017/04/17 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

およしさん、ふぁいとお!! 170415



『 サクラ咲く骨になるまで散るために  およし 』



画像



およしさん、ふぁぃとお!!

       2017年4月15日(土)





≪ 関西風すき焼き、今度こそ ≫



東京の息子から、ふるさと納税のお裾分けで天童牛700グラムを頂きました。


およし:すき焼きにしようと思うんだけど、関東風、関西風どっちにする?

むすこ:それはもう、関西風でしょう。



先日は、見よう見まねで関西風すき焼きに挑戦しましたが、せっかくいいお肉を買ってきたのに、400グラムでは、あっという間にお肉がなくなって、寂しいすき焼きになってしまいました。


およし:700グラムもあったら、お腹いっぱい食べても、明日のお弁当用にもお肉が残るね。


さて、先日の失敗から学んで、今度こそ、



準備は万端

画像



まず、鍋にラードをよくなじませて、

画像



お肉にザラメ ( 砂糖 ) をたっぷりかけて、醤油をたらし、

画像



およし:うん、美味しいね。


お肉を焼いた出汁で、野菜を焼きます。

画像



だんだん慣れてきました。

画像



およし:多めの砂糖が、牛肉の旨味を引き出してくれるから、不思議。

むすこ:500グラムくらい食べたかね。



さすがに、700グラムのお肉は、二人では食べきれませんでした。

でも、今回は、お肉もいっぱいあったおかげで、忙しいながらも、十分にすき焼きを満喫できました。

ひたすら飲んで、焼いて、食べて。

気づいたときは、もう、お腹いっぱい。

ご飯が食べられませんでした。


残ったお肉は、明日のお弁当用で、いつものすき焼きに。


家中に、牛乳の甘い香りがいつまでも残っていました。


およし:いつか、本場の関西風すき焼きを食べてみたいね。




人気ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。
よろしければ、ポチっと一票お願いします。



人気ブログランキングへ

上のバナーをクリックしていただくと
ランキングのポイントが入ります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西風すき焼き、今度こそ 風を感じて 光を感じて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる