風を感じて 光を感じて

アクセスカウンタ

zoom RSS 第40回 旅のおよし イン 東京 〜 名古屋 ( まとめ ) 〜 前編

<<   作成日時 : 2017/04/04 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『 ゆったりと目鼻口の子モモノハナ 』 他 全11句


画像




第40回 旅のおよし イン 東京 〜 名古屋 〜 前編

     

≪ 出がけに ≫


2017年3月24日 (金)


バッグの中身を確認中、フッとお財布を替えようと思い、ちょっと小ぶりの財布を出したら、アラ・マア、6000円も入ってた。

2年以上も、タンスに眠っていたなんて。

旅の神様アリガトウ。

外は雪。

画像




『 春の旅箪笥に眠る神坐(いま)す  およし 』




≪ およし、上京 ≫


2017年3月24日 (金)


この時期の札幌にしては珍しく大雪の中、およしは東京に旅立ちました。

空港の駐車場が混んでいたため、時間がぎりぎりになりましたが、スマイルサポートの方は親切に対応してくださいました。

9泊10日の東京〜名古屋の旅を、元気で満喫してほしいものです。


夜に、およしからのラインが届きました。


およし:

ミモザが6分咲き。

画像


今夜は、関西風すき焼き。

腹八分目で我慢。

イザワさん ( シッターさん ) 、ヒロコさん ( お嫁さん ) と孫たちと5人でUNOをする。

シュージ ( 息子 ) は職場。



むすこ:調子はどうかな?ゆっくりと、楽しんできてください。


およし:

飛行機の中から、腸がよく動き出した。

ポコポコとガスが出る。

快適?かな。




心配された体調も、元に戻りつつあるようです。

よかった、よかった。



『 筍のように上着を脱いでゆく  およし 』




≪ 風呂上がりの一服 ≫


2017年3月25日 (土)


今日の、およしです。


( ライン )


およし:

毎日、腹八分で我慢してる。

ヒロコさん(お嫁さん)が用意してくれたお酒が美味しい甘口でした。

皆、寝た。

私もお風呂入って寝る。


およし:

ひたすら読書。

子どもの声を聞くのも楽しい。

東京って、マグロが美味しい。

いいお魚屋さんを知ってる。

お豆腐屋さんのガンモを焼いて美味しかった。

夜は 「 UNO 」 。

おやすみ。


およし:

一服にベランダに出ても暖かい。

海を挟むと、こんなに違う。

風呂上がりの一服。




『 一服は庭のミモザの花の下  およし 』




≪ 女子会 ≫


2017年3月26日 (日)


およしから、ラインが届きました。



およし:

靴を買いに、1店目はヒロコ(お嫁さん)さんと。

履いた感じがどうも?

2店目はシュージ(東京の息子)と。

足に履いた途端ぴったり。

でも堅い。

さらに、八階の介護売り場で履くも、フィットせず。

もう一度、二階でさっきの靴 「 靴が優しく足を包む、」 決めた。

6時からイザワさん(シッターさん)とおともだちと女子会。(婆会ではない)

11時に散会。

帰宅したら11時半。




見るからに可哀想だった靴も、新調されたようですね。

よかった、よかった。

東京を満喫してますねえ。



『 東京にも空があった 桃の花  およし 』




≪ 寝床を空けて ≫


2017年3月27日 (月)


およしから、ラインが届きました。


およし:

朝、二人の孫のためにベッドの半分を空けておく。

言葉のいらない至福の時間。


ライチ(孫)は、将棋道場。

6勝するまで帰れない。

「 初段って大変なんだ。 」



およし:

コナちゃん(犬)が、ケージの中で終日ウトウト。

私と同じ?



およし:

夕焼けが綺麗だったから、明日は晴れ?

いい写真が撮れそう。

子どもたちは、2人でお風呂。



およし:

およしは、「 UNO 」 4日連敗中。



およし:

明日は 「 ショック 」




『 ゆったりと目鼻口の子モモノハナ  およし 』


『 花曇り老犬うつらうつらして  およし 』


画像





≪ 「 ショック 」 の日 ≫


2017年3月28日 (火)


今日は、およしが楽しみにしていた、堂本光一さん「 ショック 」 の日です。



およし:

28日、ショック晴れ



およし:

「 ショック 」

画像


画像


今年は、始まりのオーケストラが舞台と客席の間。

補聴器を外すことから。

2ヵ月公演もあと三日ということで、千穐楽と変わらぬ熱気。

感動的。

31日が1400回。

養生して、来年も観たいな。



およし:

送り迎えはシュージ(東京の息子)。

帰りは、将棋会館に寄る。

画像


画像




およし:

「 UNO 」 で初めて勝ったけど、トーリ(孫)がべそ?

まずかった。




『 腸 ( はらわた ) の電池入れ替え花の刻  およし 』



≪ 切り出し昆布 ≫


2017年3月29日 (水)


画像



この写真は、およしが庭の木々を撮ったもの。



およし:

せっかく咲いたばかりの花の花片を鳥が啄む様子を撮ったのに、何故か枝ばかり。

写メは難しい。


札幌のむすこは、パチンコで旅会計を作ろうと頑張っているみたい。


東京って、「 蛍烏賊 」 のお刺身が美味しい、不思議。


お手製の焼売が美味しかった。



およし:

今日のうちに、鞄と名古屋の本と布団を積んでおいたら?

明日の帰りに、まっすぐ千歳の道の駅に行けるように。

あと、忘れなかったら、スーパーで 「 切り出し昆布 」 を3袋買ってきて。

ここのお土産に置いてゆく。




札幌のスーパーで、当たり前のように売っている 「 切り出し昆布 」 が、東京では貴重なものらしいです。


むすこは、札幌で、旅の会計を楽にしようと奮闘中。

パチンコの神様も、旅の神様も、応援してくれているようです。

画像



31日には、むすこも旅に合流します。




『 耳立てて渡る信号春の猫  およし 』

『 酌み交わす尻尾こぼれて花の酒  およし 』








≪ 東京、最後の夜 ≫


2017年3月30日 (木)


旅のおよしから、ラインが届きました。


およし:

東大の赤門は、ホントに赤だった。

画像


赤門は、トラックの向こう。


久しぶりにカッパ橋を歩いた。


浅草は 「 やげんぼり 」 でお茶漬けとふりかけ。

東武で 「 長崎皿うどん 」 とイチゴを買う。


お天気が良かったので、モモノハナが見事に。

画像



夕焼けが綺麗。




『 春夕焼け大きな嘘から消してゆく  およし 』

『 良く泣くよこの子誰の子つくづくし  およし 』




およし:

今夜の 「 トラフグ 」 美味しかった〜。

最後の夜なので、腹十分 ( ? ) に食べちゃった。




東京の息子のお宅にお世話になるのは、今日で最後。

明日は、むすこが合流し、富士山を見ながら、名古屋に向かいます。

と言っても、富士山は天候次第。

晴れたらいいのですけれど。



〜 中編に続きます 〜



人気ブログランキングに参加しています。
順位が上がると励みになります。
よろしければ、ポチっと一票お願いします。



人気ブログランキングへ

上のバナーをクリックしていただくと
ランキングのポイントが入ります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第40回 旅のおよし イン 東京 〜 名古屋 ( まとめ ) 〜 前編 風を感じて 光を感じて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる